「AutoSock」はタイヤチェーンよりも取り付けが簡単で安い。

Last Updated on 2020-12-12 by toshiikuo

「AutoSock」。車の雪対策について調べていたらよさそうだったので買ってみた。

今はまだ雪が降っていないので、走行はせず、装着確認だけ。

買ったサイズと装着した車

車は「17年式 アウトランダーPHEV(型式:GG2W)」。

タイヤは純正。サイズは225/55 R18。

AutoSockは複数サイズがあり、タイヤサイズに合ったものを選ぶ。Amazonの商品ページにもサイズ表がついている。

このタイヤに合うのは「695」というサイズ。

見た目

パッケージはこんな感じ。

パッケージを開けた状態がこちら。

値段は

Amazonで6,999円。タイヤチェーンよりも安い。

取り付け

まずはタイヤ上半分にかぶせる。

その状態で車を少し走らせ、タイヤを半回転させる。運転技術不足で1/3回転くらいになってしまったが、問題なし。

残りの部分をかぶせて装着完了。

中心がずれているが、取説によると走ってるうちに修正されるとのこと。

取り外し

オレンジのひもを引っ張って取り外す。と取説には書いてあったが硬くてなかなか外れない。

タイヤの裏に手を入れて、AutoSockの端をつかんで引っ張ると外れた。

取り付けよりも取り外しが大変だった。

車が踏んでいたAutoSockを回収するために車を少し動かせば終わり。

まとめ

今まではスタッドレスを使っていたが、高いし置き場所が必要だし毎年取り付けをする必要がある。

しかも私の住んでいる地域は3年に1回くらいしか雪が降らないので、ほとんどの年は使わない。

AutoSockの走行性能は未確認だが、十分走れるのであればこちらにする。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です