痛風日記

Last Updated on 2020-09-01 by toshiikuo

社会人になってからの健康診断で尿酸値が高いことが判明。

痛風との戦いの記録をここに残す。痛風と戦う同志の参考になれば。

記録

前知識として、尿酸値の基準値は3.6~7.0。

この基準値を超えると痛風発作という、一般に痛風と言われる足の関節などが痛くなる症状が現れる危険性が高まる。

19/1/15 健康診断で社会人になって初の血液検査。

尿酸値8.0 再検査を勧められた。

年明けすぐの検査だったが、

年末年始の長期休暇で1週間ぐらい妻の実家で毎日ごちそうとビールをたらふく頂いてたのが原因で、一時的なものだろうと思い放置。

20/2/25  1年後の健康診断。

尿酸値8.4 去年と同じく再検査を勧められた。

去年より上がっている。これは一時的なものではないと思い近くの病院で再検査を受けることに。

尿酸値を下げるには、水を飲むことと散歩が良いとネットで知り、ほぼ毎日実践。

毎日飲んでいたお酒も週1くらいに減らした。

20/7/10 近くの病院で再検査

尿酸値8.0 くすりを処方された。

健康診断時より少し下がっていたので効果あったか?ただの誤差?

いずれにせよ、薬を飲みながら、水を飲むことと、散歩を継続。

20/9/1 現在

薬を処方されて以来、薬を飲んでいるという安心感で飲酒量が増えてしまっている。これでは元も子もない。今日から減らすぞ!

まだ発作は出ていないので、痛い思いをする前に改善したい。

「痛風日記」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 「うまみ搾り」はまずい - AKIBLOG

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。