セルフィー

広角で自撮りができるスマホは?

Last Updated on 2020-07-29 by toshiikuo

家族で旅行に行ったときなど、妻と子供を入れて自撮りをします。

せっかくの旅行ですから思い出を残したいです。

例えば、お花見に行ったときの写真がこちら。

自撮り

ほとんど桜写っとらんわ。。。なぜ赤で塗ったんだ。怖いわ。

スマホを片手で持って手を伸ばして取るが、距離が足りない。。。

ちなみに私は身長180cmで腕も長いのでマシな方なはずです。妻がやるともっとひどい。

これを解決するのが広角レンズ。

「スマホ 広角レンズ」などで調べると、スマホにくっつけるタイプのレンズがたくさん出てきます。

が、わざわざレンズつけるのって面倒だし、邪魔ですよね。

そこで私が目をつけたのは、インカメラが広角のスマホ、Pixel!

広角カメラがついているのは、pixel3とpixel4の2機種。それぞれ大画面タイプの「XL」も同様。

なぜか3と4の間に発売されている3aは対応していない。

広角モードONとOFFではこれだけ違うらしい

Pixel 3 camera
引用元:https://www.cnet.com/how-to/pixel-3-camera-google-tips-and-tricks-to-get-the-best-photos/

他にも同様の機能のついているスマホがないか調べたけど、

広角のインカメラがついているのは、Pixel以外ない。

そもそも、カメラの視野角がスペックに記載されていないものがほとんど。

ただ、面白いものが見つかった。

ZenFone 6は広角の背面カメラが可動で、自撮りにも使える。

こんな感じ。

ZenFone 6

こんなものがあるんですね。ノッチがないので画面も大きくて良い。

被写体の自動追尾機能もあるとのこと。

でも、可動部壊れないのかな。。。

お値段は

Pixel4

ZenFone 6

同じくらい。

カメラ以外のスペックを見るとZenFone6のほうが良さそう。

でも、2万円代で十分使えるスマホが変えることを考えると、カメラのためだけにこの値段は高いなあ。。。

他のメーカーも同様の機能を入れてくることを期待して、今は様子見。

「広角で自撮りができるスマホは?」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: スマホ機種変更検討 – AKIBLOG

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。