工事不要のタンク式食洗機をパナソニックの「NP-TSP1」に買い替えたので、エスケイジャパン「Jaime」と比較した。

Last Updated on 2022-02-16 by toshiikuo

以前使っていた食洗機「Jaime」が壊れたので、

パナソニックのタンク式食洗器「NP-TSP1」に買い替えた。(エスケイジャパンさん、公式ツイッターで取り上げていただいたのに浮気してごめんなさい。)

一か月使ってみたので所感を共有する。

Amazon、楽天で探すなら以下のリンクが便利。

動作音の静音性

「Jaime」と比べると「NP-TSP1」のほうが静か。

音の大きさは伝わりづらいかもしれないが、動作音をとった動画はこちら。

「Jaime」 の動作音は 「Jaime」の記事に動画載せてます。 (録画環境は変わっているので、単純比較はできませんが)

給水のしやすさ

「Jaime」と比べると「NP-TSP1」のほうが楽。

「Jaime」は上に給水口があるが、「NP-TSP1」は下についており、水を上まで持ち上げる必要がない。

「Jaime」はタンクを取り外して給水もできるが、それも重くて大変だった。

給水している様子は以下の動画。

大きさ

「NP-TSP1」は長細いので、 有効活用できてなかった細長いスペースにぴったり入り、

前に食洗器を置いていたスペースが丸々、別のことに使えるようになった。

庫内の容量も増えた。

前のものだと調理器具と食器を同時に洗うのは難しく、2回まわすことが多かったが、これならほぼ1回で行ける。

環境によるが、置くのにちょうどいいスペースがあれば 「NP-TSP1」 のほうがおすすめ。

洗いあがり

以前使っていた食洗機「Jaime」と同じく、今まで汚れが残っていることはない。

値段

以前使っていた食洗機「Jaime」の値段は倍以上。

その他

「NP-TSP1」は上に扉が開くので洗い中に扉を開けると上の扉から水が垂れるのが少し気になる。

下の蓋が受けてくれるので床がぬれたりすることはないが、食器の出し入れをしようと思うと洗剤のついている水が手にかかる。

「Jaime」は下に扉が開くのでそれがなかった。

比較結果まとめ

比較結果を表にまとめると以下の通り。

NP-TSP1 Jaime
動作音の静音性 ×
給水のしやすさ×
大きさ×
洗いあがり
値段 ×

結論

パナソニックの「NP-TSP1」は高いが値段なりの価値はある。

Amazon、楽天で探すなら以下のリンクが便利。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。